あなたは、電話で話すことに苦手意識がありますか。

仕事をしている人の場合、相手が客や取引先の人だと「失礼がないように」と緊張してしまうでしょう。

働き始めたばかりの新人であれば『思わぬハプニング』に遭遇した時に、焦ってしまうかもしれません。

新人時代に電話で?

スーパーマーケットで働く店員であり、店にまつわるさまざまなエピソードを漫画で描いている、あとみ(yumekomanga)さん。

読者から寄せられたエピソードを公開したところ、反響が上がりました。

新人時代に、電話対応を行っていたという、女性。

相手の名前を3回聞いても、正確に聞き取ることができませんでした。

新人「失礼ですがもう一度…」 後の展開に「そんな返しアリなのか」「焦った」
あとみ(yumekomanga)さんの漫画
新人「失礼ですがもう一度…」 後の展開に「そんな返しアリなのか」「焦った」
あとみ(yumekomanga)さんの漫画
新人「失礼ですがもう一度…」 後の展開に「そんな返しアリなのか」「焦った」
あとみ(yumekomanga)さんの漫画
新人「失礼ですがもう一度…」 後の展開に「そんな返しアリなのか」「焦った」
あとみ(yumekomanga)さんの漫画

女性が申し訳ない気持ちでいっぱいになっている中、相手はゆっくりと名前を伝えてくれました。

数か月後、同じ相手の電話対応をした際、女性は「耳がレベルアップしたみたいですね」といわれたそうです!

直接会っていないにもかかわらず、覚えられていたことは、女性も嬉しかったでしょう。

ユーモアあふれるフォローからは、相手の優しさが感じられますね。

【ネットの声】

・何度聞いても聞き取れない時ってあるよね!このシチュエーションは焦る…。

・「私の耳のレベルが低くてすみません」って、そんな返し方もありだったのか!?お客さんの言葉も参考になります。

・私も、電話対応が苦手です…。意外と『あるある』なんだと知って安心しました!

思わぬハプニングがあっても、相手が優しく対応してくれたら、心が軽くなるもの。

強い言葉で否定せず、ゆっくりいい直したり、柔らかい表現で伝えたりなど、思いやりのある行動をしたいですね。

[文・構成/grape編集部]

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