2025年4月7日に放送された、情報番組『あさイチ』(NHK)では人生の先輩たちに、悩みを聞いてもらう企画が放送されました。
悩み相談に回答したのは、俳優の坂井真紀さん、元プロテニスプレイヤーの伊達公子さん、作家の湊かなえさんです。
湊かなえの言葉が深いとネット上で話題
「思い通りにならない時、切り替えるコツは?」と聞かれた湊さん。
あなたなら、いつもどうしているでしょうか。
湊さんは「外に出ること。一番よくないのは、そこで足を止めて萎縮してしまうこと」と答えました。
そして、作家という職業を通して、気付いたことがあったといいます。
作家をしていて気付けたことは、くよくよしてても原稿のマス目は埋まらないしそこで足が止まっても締め切りは伸びないし、立ち止まってても足を止めたが最後。
明日からがもっとしんどくなるだけなので立ち止まらない。あ、ついでにクヨクヨしたらいい。
あさイチ ーより引用
クヨクヨするのは、「ついでにすればいい」と、自身の考え方を述べた湊さん。
番組に寄せた色紙には、湊さんらしい深い言葉が直筆でつづられており、ネット上で話題となりました。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
誰かの人生と交換することになった時、手放したくないと思ったことがあなたの人生の宝物。
かわいい猫のイラストが2つ添えられて、このようにつづられていた、湊さんの名言。
この言葉を読んで、あなたが今誰かと人生を交換するとなったら、何を手放したくないと思いましたか。
とても考えさせられる言葉ですよね。ネット上では、このような感想が寄せられています。
・なんていい言葉なんだろう。すごく心に響きました。
・深い言葉だ。手放したくない物を考えたら、家族の顔が浮かんだ。
・くらった…。考えてみると、手放したくない物ばかりだった。
・素敵すぎる。小説家って本当にすごい。
・真理を突いている。手放したくない物がいっぱい浮かぶ人生にしたい。
生きていれば、「よくない人生だな」と悲観してしまうことや、「あの人はいいな」とうらやましく思うこともあるでしょう。
落ち込んでいる時は、湊さんの言葉を思い出して、外に出たついでにクヨクヨしながら、自分の宝物を思い返してみると、明るくなれるかもしれません。
[文・構成/grape編集部]