『焼きおにぎり』は、香ばしい醤油の香りと、表面のカリッとした食感が魅力です。
しかしいざ家庭で作ろうとすると、焼いている途中で形が崩れたり、たれの付けすぎでべちゃっとなったりすることはありませんか。
そのような悩みを解消してくれるのが、よう(you.kaiteki_life)さんがInstagramで紹介している『焼きおにぎり』の作り方です。
ちょっとした工夫を加えるだけで、見た目も味もバッチリな焼きおにぎりが完成します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
崩れない!水っぽくならない!焼きおにぎりの裏技レシピ
一見簡単そうに思える『焼きおにぎり』ですが、意外と作るのが難しい料理です。失敗しないためのポイントを押さえて、おいしい焼きおにぎりを作りましょう。
まず、ご飯を用意します。

ご飯に片栗粉を小さじ1杯程度加えましょう。片栗粉を加えると、焼いている途中で崩れにくくなります。
片栗粉の量はご飯の硬さや、加える調味料の量によって変えましょう。まずは少量から試し、様子を見ながら調整していくといいかもしれません。

ご飯に片栗粉を加えたら、お好みの量の醤油を加えて味を付けましょう。

かつお節を少量加えます。

ご飯をよくかき混ぜて、おにぎりが三角形になるように形を整えましょう。

焼きおにぎりに欠かせないのが、みりんと醤油を合わせた甘辛だれです。このたれをおにぎりに塗りながら、フライパンで焼いていきましょう。

塗る時には料理用のハケが便利ですが、ハケがない場合はキッチンペーパーでも代用可能です。

キッチンペーパーに染み込ませたたれを、ポンポンと軽くたたくように塗りましょう。

たれを塗ったら、おにぎりの全体に焼き色が付くように焼いていきます。
片栗粉がご飯全体にしっかりと混ざっていれば、箸でひっくり返しても崩れることはありません。それでも心配な場合は、ヘラなどを使っておにぎりを裏返しましょう。

焼き面がこんがりときつね色になり、全体がしっかり焼けたら完成です。外はカリッと香ばしく、中はもちっとした理想の焼きおにぎりに仕上がります。

味付けはお好みでアレンジできるので、定番の醤油味はもちろん、味噌やだしなどを加えてもおいしいでしょう。
見た目も味も大満足の焼きおにぎりを作りたい人は、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]