デパートや百貨店の地下にある食料品売り場、通称『デパ地下』には、さまざまな商品が展開されています。

惣菜からスイーツまで、ズラリと並ぶ魅力的な品々に、つい手が伸びてしまうでしょう。

買うつもりはなかったのに、気付いたら両手に袋を下げていた…といった状況に、心当たりがある人もいるかもしれません。

デパ地下で「目が合ってしまった」

「デパ地下を歩いていたら、目が合ってしまってね」

ぬこまる(@nekocatnap)さんは、こうひと言を添えて、Xに写真を投稿しました。

百貨店の食料品売り場を訪れた際、何やら熱い視線を感じたといいます。

視線を送る存在と目が合った瞬間、ぬこまるさんの心は完全に射抜かれた様子。

この姿を目にしたら、あなたもきっと立ち止まってしまうでしょう…!

デパ地下で見つけた和菓子に「こんなもの食べられない」 なぜなら見た目が…?
ブタの大福

ぬこまるさんを見つめていたのは、ブタの形をした大福でした!

柔らかい餅の質感もあり、容器の中でみちっと体を寄せ合う姿がなんとも愛らしいですよね。3つ並んだ様子から、童話『3びきのこぶた』を頭に浮かべる人もいるでしょう。

この大福の正体は、北海道で店舗を展開している菓子店『もち処 一久大福堂』の『ぶたさん大福』。餅生地にイチゴ練乳餡を包んだ、キュートな一品です。

あまりのかわいらしさに、心をつかまれ購入することにした、ぬこまるさん。

食べた感想として「むちむちのお餅が最高で、甘すぎずほんのり酸味もあってペロッと食べられちゃいました」とつづっていました。

投稿には、10万件以上もの『いいね』が付き、「かわいくて食べられない」「どこで買えますか?」といった声が続々と寄せられています!

・こんなもの食べられるわけないでしょう?かわいすぎやろ…。

・目が合ったら買ってしまうな。

みんな微妙に顔立ちが違うのもかわいい!

・愛くるしすぎる。食べるのに勇気が…。

愛らしい『ぶたさん大福』と目が合ったら最後。

店舗の前には、ぬこまるさんと同様、ハートを射抜かれた客たちが、列をなしていたことでしょう!

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ