好みの固さにゆでた卵を、タレに漬けて作る『味玉』。
味がしっかりと染みた味玉は、ご飯にもお酒にもピッタリで、たくさんの人をとりこにしています。
そんな魅惑の味玉を、よりいっそう楽しめるレシピを、スーパーマーケットの『マルエツ』が、Xアカウント(@maruetsu1945)で公開。
食べれば「天国が見える」ほど、至福のおいしさだといいます!
ニラダレ漬け味玉
2025年4月、『マルエツ』が紹介したのは、旬のニラを使った『ニラダレ漬け味玉』。
ゆで卵を作ってから、すべての材料を保存容器に入れて、半日ほど寝かせるだけで完成します!
材料は、以下の画像の通りです。

まずは、半熟卵を作ります。鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から取り出した卵を、おたまでそっと入れましょう。
7分ゆでたら取り出して、流水で冷ましてから、殻をむいてください。ニラは、2ぶんの1束を小口切りにしておきます。
保存容器に、醤油大さじ2杯、ごま油大さじ2杯、酢大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、白ごま大さじ1杯、ニンニクチューブ2cm、ニラ、ゆで卵を入れましょう。
あとは、冷蔵庫で半日ほど寝かせれば完成です!
味がしっかりと染み込んだ、とろりとした半熟卵と、ニラの香りで食が進むこと間違いなし。
ほかほかのご飯と一緒に食べたら、箸が止まらなくなってしまいそうですね!
『マルエツ』が「柔らかい春のニラを手に入れたら作るのじゃ…」とオススメする、このレシピ。
簡単なのに、至福の時を味わえる味玉を、試してみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]