暖かくなってくると、冷やして食べられる料理が、恋しく感じますよね。
ナスやカボチャなどの野菜を揚げて、合わせだしに漬ける『揚げ浸し』は、冷蔵庫にひと晩置くと、味が染みてよりおいしくなります。
野菜の種類や調味料を工夫するだけで、いろいろな味を楽しむことができるでしょう。
揚げ浸しに入れると絶品に!
「これくらいの季節から、揚げ浸しをよく作るんだけど…」
2025年4月20日、そんな言葉を添えて、前年作った揚げ浸しの写真をXに再掲したのは、雲丹肉ちゃん(@oniku117)さんです。
投稿者さんによると、揚げ浸しにある食材を入れると、さっぱりしておすすめなのだとか。続きのコメントとともに、こちらの1枚をご覧ください!

「梅干しを入れてみて…それだけでおいしさマシマシ!」
投稿者さんが入れていたのは、なんと梅干しでした!
作り方はまず、お好みの野菜をフライパンで炒め揚げた後、キッチンペーパーで余分な油を取ります。
白だしを水で薄めたものを用意し、野菜が熱いうちに軽く潰した梅干しと一緒に漬ければ、でき上がりです!
揚げ浸しは、うどんや素麺などの麺類にかけて食べても絶品なのだとか。
梅干しのさわやかな酸味で、箸がすすむこと間違いなしですね。
投稿には「梅干しは入れたことがない!絶対においしい」「わ~最高!やってみます」「これは思い付かなかった。日持ちもしそう」などの声が寄せられていました。
殺菌効果があり、食材を傷みにくくする作用もあるといわれる、梅干し。
梅干し入りの揚げ浸しは、お弁当のおかずにもよさそうですね!
[文・構成/grape編集部]