朝、コーヒーを注文すると、トーストやゆで卵が付いてくる『モーニングサービス』。
近年は全国の飲食店でこうしたサービスが展開されていますが、元は、愛知県名古屋市周辺の地域で根付いていた、喫茶店文化が広まったものともいわれています。
名古屋の喫茶店で提供されるトーストの中でも、定番なのが『小倉トースト』。
カリッと焼いた食パンに、小倉あんやクリーム、バターなどがのったボリュームあるひと皿です。店によって、あんの量や甘さの違いなどさまざまな個性が見られるでしょう。
ゴールデンウィーク限定の『小倉トースト』がすごい!
同市の魅力や情報を発信している、おいでよ名古屋(@oinagoya)さん。
同市北区大曽根にある『大曽根商店街』の『喫茶はじまり』で、とんでもないメニューを発見したといいます。Xに写真を投稿したところ、驚く人が相次ぎました。
2025年4月26日~5月6日の期間、限定発売されている一品とは…こちらをご覧ください!


でっかいタケノコ…ではなく、山盛りの小倉トースト!
同店でゴールデンウィークの間だけ食べられるのは、厚切りトーストに「これでもか!」というくらい、たっぷりのあんこがのった、『どえりゃあ盛』でした。
もはやトーストよりも、あんこを食べることがメインとなっており、甘党にはたまらないひと皿ですよね!
追加トーストを購入できるほか、客の血糖値上昇を配慮して、食前のサラダが付いてくるところなど、店のサービス精神を感じられます。
投稿には多数の『いいね』とコメントが寄せられていました。
・なんだこれ、ビジュアルが強すぎる!
・株式会社明治のお菓子『たけのこの里』が巨大になったのかと思った。
・名古屋のこういうぶっ飛んでいるところが好き。
・すでに予約済みです!ふふふっ。
『どえりゃあ盛』は前日までに予約をしておくのがおすすめとのこと。
期間中に近くを訪れる機会があれば、ぜひ足を運んで食べてみてください!
[文・構成/grape編集部]