気温が上がり、上着がいらない日も増えてきた、2025年5月現在。
この時期になると、「そろそろ冬物をしまおうかな」と、衣替えを検討したり、冬場に使っていた暖房器具を片付けたりするでしょう。
ですが、一部の家庭では、人間の思い通りにいかない場合もあるようです。
ホットカーペットの電源を抜いたら?
同月1日、2匹の猫と暮らす、飼い主(@kunyan_kainyan)さんは、気温が上がってきたこともあり、ペット用のホットカーペットの電源を切ることにしたようです。
来たる夏に向けて、「そろそろ片付けないとな」と考えていたのでしょう。
愛猫の、クウちゃんとカイちゃんは、ホットカーペットに座ると、その異変に気付いたようで…。

「電源、ついてませんけど?」
飼い主さんに向けられていたのは、まさに『抗議の目』でした!
猫は、基本的に日当たりのよい場所や暖房器具の近くなど、暖かい場所を好むといわれています。
そのため、2匹にとっては、暖かいホットカーペットの上がお気に入りの場所だったのでしょう。
この後、飼い主さんは、2匹による無言の圧に耐え切れなくなった模様。

「はい!すぐにプラグ、挿しますね」と、いいなりになるしかなかったようです…。
言葉は話さずとも、表情だけで分かりやすく抗議をする2匹の姿には、このような反応がありました。
・爆笑!かなり強めの『圧』ですね…。
・「ぬるい、つけろや」のメッセージですかね。
・人間に圧力をかければ暖かくなることを、理解しているのが、賢すぎる。
・「まさかしまう気じゃないだろうな?」とでもいいたげなお顔。
「連休明けくらいには片付けたい…」と、明かしていた飼い主さんでしたが、その後、ホットカーペットの上で気持ちよさそうに眠る2匹を見て、幸せな気持ちになったとか。

「こんな姿が見られるのなら、片付けは後回しでもいいか…」と、考えてしまいますね!
[文・構成/grape編集部]