気温が高くなると、食べたくなるアイスクリーム。
店ではシーズンごとにさまざまな種類のアイスクリームが販売されているので、売り場を見ているだけでもウキウキしますよね。
アイスクリームが好きな筆者は、自宅の冷凍庫にいつもアイスクリームを常備しています。
ある日、アイスクリームをもっとおいしく食べられる方法がないかを調べていたところ、よさそうなアレンジを発見。
実際に試してみたところ、新感覚な体験ができたので紹介します!
アイスクリームのアレンジに使ったのは…?
本記事で紹介するアレンジで使用するのは、サントリーホールディングス株式会社から販売されている『おうちドリンクバー ペプシコーラ 340mlペット』です。
パッケージに記載されている通り、こちらの商品は『ペプシコーラ』の原液。自分好みの分量で、できたての『ペプシコーラ』を作ることができますよ。
1本で、170㎖のコップ約10杯ぶんの『ペプシコーラ』を作れるそうです。

ちなみに『ペプシコーラ』として飲む場合は、『原液1:炭酸水4』で割る分量がおすすめとパッケージに記載されていますよ。

それでは、実際にアイスクリームにかけてみましょう。
今回は、自宅で冷やしていた市販のバニラアイスに、ペットボトルの蓋1杯ぶんの原液をかけて、食べてみたいと思います。

器に盛ったバニラアイスに、『ペプシコーラ』の原液をかけた写真がこちらです!

食べてみると、まさに喫茶店で出てくるコーラフロートのような味になりました!
一般的なコーラフロートだと、バニラアイスが飲み物に溶けてしまって、バニラアイス自体を存分に味わいにくいですが、その心配は不要です。
バニラアイスのシャリシャリとした食感を残しつつ、ミルキーな味わいを堪能できるため、最後までおいしく食べることができますよ!
癖になる食感と味わいにハマった筆者は、一気に完食しました。
暑い季節に試したくなるアレンジですので、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]