甘じょっぱいたれがとろりと絡むみたらし団子。
忙しい日や、のんびり過ごしたい休日の午後にぴったりなおやつです。
そんなみたらし団子を自宅で簡単に作れると、Instagramで話題になっています。
本記事では、手をかけずにおいしく食べられる料理を発信しているイソカカ(isokaka.kyoto)さんのInstagramから、みたらし団子のレシピを紹介します。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
買わなくても簡単!おうちで作れる『みたらし団子』
甘じょっぱいたれが、もちもちの団子にしっかり絡む贅沢なレシピ。
市販の材料だけで簡単に作れるので、親子でのおやつタイムや週末のちょっとした手作りスイーツとしてもおすすめです。
【材料(たっぷり串2本ぶんのたれ)】
・醤油 大さじ1杯
・砂糖 大さじ3杯
・片栗粉 小さじ2杯
・水 大さじ4杯
・白玉 2本ぶん
団子は市販のものを使うか、イソカカさんが投稿している『団子の作り方』を参考にしてください。
まず、小鍋にすべての材料を入れ、ダマができないようによく混ぜます。そのまま鍋を弱めの中火にかけて加熱しましょう。

透明感が出てとろみが付いてきたら弱火にし、焦げ付かないように注意しながら1分ほど混ぜ続けます。粉っぽさがなくなればたれの完成です。

できあがったたれは平らなお皿に移し、串に刺した団子にたっぷりと絡めればできあがりです。


たれは小鍋1つで作れるため、思い立った時にすぐチャレンジできるのも魅力です。
たれたっぷり! 手作りならではのおいしさ
手作りのみたらし団子は、たれの量を自分好みに調整できるのが最大の魅力です。
市販品では味わえない『たれたっぷり』の満足感は、一度味わえばやみつきになるはず。
冷めてもおいしいので、持ち寄りパーティーや手土産にもおすすめです。
忙しい日でも手軽に楽しめる、手作りのみたらし団子。日常のおやつにぜひ取り入れてみてください。
[文・構成/grape編集部]