猫はリラックスしたり安心している時に、柔らかいものを前脚で踏む『ふみふみ』と呼ばれる行動をすることがあります。
猫がふみふみをする仕草は、見ていてかわいらしいですよね。
保護猫がふみふみしている場所が…?
アメリカに住むある女性が、保護猫を新たに家族として迎えました。
ブーツくんというその猫は、保護施設で初めて飼い主さんと出会った時、キャットツリーの影に隠れていたのだそう。
前の飼い主に捨てられたブーツくんは、とても引っ込み思案な性格だったといいます。
しかし、今の飼い主さんが抱き上げると、ブーツくんはすぐにふみふみを始めたのだとか。
彼女はブーツくんに一目ぼれして、その場で書類にサインをし、家に連れて帰りました。
その日、彼女はブーツくんが自宅でふみふみをする様子を撮影し、TikTokに投稿。
多くの注目が集まった動画がこちらです。
飼い主さんに抱っこされたブーツくんが、彼女の顔でふみふみをしています!
まるで彼女の顔をマッサージするかのように、頬や鼻、口元などまんべんなく前脚で踏んでいますね。
家族になった初日から、飼い主さんに対する愛情がダダ洩れのブーツくんに、彼女も笑いながら「ありがとね」といっています。
この動画を見た人たちは、誰もが笑顔になったようです。
・面白くてかわいい!ブーツはあなたのことがすでに大好きだね。
・ノールックのふみふみは、レベルが高い。
・猫好きな私なら、こんなことされたら泣いてしまうよ。
飼い主さんは2023年11月にブーツくんの里親になりましたが、それから1年半がすぎた現在も顔でふみふみを続けているそうです。
彼女は「顔でふみふみされるのが大好きよ!」とつづっています。
成猫が飼い主に対してふみふみをするのは、信頼していて甘えているサインだといわれます。
ブーツくんは飼い主さんの顔でふみふみしながら「大好きだよ!」と伝え続けているのかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]