栄養価が高く、いろいろな料理に使えるブロッコリー。便利でおいしいブロッコリーですが、調理時に「洗いづらい」と思っている人は多いでしょう。
それもそのはず、いざ流水でブロッコリーを洗うと水を弾いてしまいますよね。
また、複雑な構造をしているため、しっかり洗ったつもりでも、房の中には汚れや虫などが残っている可能性があります。
そこで本記事では、ブロッコリーのおすすめの洗い方を紹介します!
ブロッコリーの洗い方
そもそも、ブロッコリーが水を弾いてしまうのは、ブロッコリーの表面に含まれる『油脂状』の成分が原因なのだとか。
下の写真のように流水で洗っても、しっかり洗えたとは感じにくいですよね。

そんな洗いにくいブロッコリーは、酢水を使って振りながら洗うのがおすすめです。酢の殺菌作用により、水よりもきれいに洗えるといいます。

まず用意するのは、ブロッコリーが1房入る大きさのボウル。そこに水1ℓと大さじ1杯の酢を加えます。

あとはボウルの中でブロッコリーの房を直接浸けて洗うだけです。ポイントは、ブロッコリーをくるくると回転させたり、振ったりして洗うこと!
ブロッコリーを動かしながら洗うことで、隙間にある汚れなどが落ちやすくなりますよ。

ボウルの酢水を確認したところ、細かな汚れなどがたくさん確認できました。
その後は、流水で軽く洗いましょう。
酢水から出したブロッコリーは少し酢の香りがしますが、流水で洗えば匂いがなくなりました。料理への影響はなさそうなので安心です。

今まで「しっかり洗えているか不安だった…」という人は、酢水を使ったブロッコリーの振り洗いを試してみてはいかがでしょうか。
[文/キジカク・構成/grape編集部]