春から初夏にかけて旬を迎える、そら豆。
ホクホクとした食感と、優しい甘み、そして独特な香りがクセになる野菜です。
2025年5月9日、全国農業協同組合連合会(通称、JA全農)の広報部は、Instagramアカウント(zennoh_official)で、そら豆を使ったレシピを紹介。
おつまみにピッタリで、「お酒が進みすぎちゃう一品」だといいます!
そら豆のペペロン炒め
公開されたのは、ニンニクの香りが食欲をそそる、『そら豆のペペロン炒め』です。
シンプルな材料で、簡単に作れますよ!
※動画はInstagram上で再生できます。
【材料(2人ぶん)】
・そら豆(むき身) 100g
・ニンニク(薄切り) 1片
・赤唐辛子(輪切り) 2ぶんの1本
・オリーブオイル 大さじ1杯
・塩、コショウ 各少々
まず、フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて、香りが立つまで弱火で炒めます。焼き色が付いたら、一度取り出しましょう。
むき身のそら豆に切り込みを入れて、中火にしたフライパンで軽く炒めます。

塩とコショウで味を調えて、取り出したニンニクと赤唐辛子を戻し、全体をなじませたら完成です!

食材の下準備さえできたら、作るのはあっという間。JA全農によれば「5分あればできちゃう」といいます。
ニンニクと赤唐辛子のパンチが効いた、この一品があれば、晩酌が至福のひと時になること間違いありません!
投稿には「その手があったか」「これは絶対においしいやつ!」といったコメントが寄せられていました。
好きなお酒とおいしいおつまみを用意して、充実した『晩酌タイム』を過ごしたい人は、試してみる価値アリでしょう!
[文・構成/grape編集部]