猫は自分で毛づくろいをしますが、飼い主によるブラッシングも欠かせません。
定期的なブラッシングをすることで、猫が毛づくろいの際に飲み込む毛の量を減らすことができ、毛玉の予防や皮膚の健康維持にもつながります。
飼い主としてはこまめに行いたいところですが、愛猫がブラッシングを嫌がると暴れるので大変ですよね。
しかし、ブラッシングが好きすぎるのもまた、苦労するようですよ。
ブラッシングされる猫の表情が…
猫のルドルフくんと暮らす、飼い主(@0416rudolf)さん。
ブラッシングが大好きな愛猫のために、毎日ブラシを通しているといいます。
ある日、いつものようにブラッシングしたところ、ルドルフくんの表情が一変しました。
飼い主さんが、「一応、生きています」とコメントを添えてX上に投稿した、衝撃的な表情がこちらです!
⚠️一応生きています#猫 #黒猫 #cat pic.twitter.com/3EbCDKogY5
— 黒猫のルー (@0416rudolf) May 8, 2025
ルドルフくんは、脇の下をブラッシングされるのが気持ちよかったのか、完全に脱力しきった表情になっていました!
半開きの白目に、閉まりきっていない口から飛び出した2本の歯…。
飼い主さんは、手を止めて愛猫の様子をうかがいましたが、ルドルフくんがうっとりしたままなので、ブラッシングをやめられなくなったようでした。
ブラッシングに心を奪われてしまったルドルフくんには、このようなコメントが寄せられています。
・100点満点の表情。
・漫画とかに出てきそう。面白すぎて笑いが止まらない!
・野性味がゼロ!
・なぜ、こんなに面白い表情ができるの!
ルドルフくんが動かないため、心配になりますが、飼い主さんによると「この後、意識は回復したのでご安心を」とのことです。
正気に戻ったルドルフくんは、この日以降、ブラッシングを催促する回数が増えたかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]