『地球上でもっとも表情が豊かな生き物』とされているのが、人間です。
顔面にたくさんの筋肉があることに加えて、知能が高いことから、表情でも感情を表現することに長けているのでしょう。
ですが、ほかの動物たちも負けてはいません。ペットと暮らした経験のある人ならば、彼らがどれだけ表情豊かかをよく知っているはずです!
ミニチュアダックスフンドの『すっとぼけ顔』にツッコミ
飼い主(@okoge0822)さんによると、ミニチュアダックスフンドの、おこげくんは、人間に負けないほど感情表現がうまいのだとか。
例えば、自身にとって都合の悪い展開になってしまった時。おこげくんは、飼い主さんに渾身の『すっとぼけ顔』を見せてくるといいます。
誰しも、場がよからぬ流れになったら、しらばっくれたくなるもの。犬もきっと、そういった気持ちは人間と同じなのでしょう。
では、おこげくんが、一体どのようにして場を切り抜けようとするのかというと…。

「僕は、な~んにも知りませぇ~ん!」
目線を分かりやすく逸らすおこげくんからは、そんなセリフが聞こえてきませんか。
おこげくんは、まん丸な目を開き、頑張って上を見ようとしています。きっと、目が合ったら『終わり』だと思っているのでしょう。
子供をしつける親のように、「都合が悪くなったら目を逸らすのを、やめなさい!」と諭した飼い主さん。その言葉は、おこげくんに届いているのでしょうか…。
渾身の『すっとぼけ顔』はXで拡散され、多くの人がコメントを寄せました!
・笑って腹が痛い。まるで人間の子供のようだ…!
・分かるー!我が家の犬は、気まずい時に目線を横に逸らしてきます。
・頭の爆発具合も含めて、この破壊力よ…。
飼い主さんによると、おこげくんは都合が悪い時、『変顔』で済ませようとする傾向が見られるのだとか。
確かに、今回の『すっとぼけ顔』などを突然披露されたら、どれだけ真剣でも、笑いがこみ上げてしまうことでしょう。
おこげくんの百面相は、実は計算の内なのかもしれません…!
[文・構成/grape編集部]