カロリーが気になる時、食事に取り入れたいこんにゃく。
ネット上では「冷凍したこんにゃくが肉の代用になる」と話題のようです。
こんにゃくは冷凍に不向きなイメージがありましたが、おいしく調理できるのでしょうか。
気になった筆者が実際に、冷凍こんにゃくを使った簡単料理を作ってみました!
簡単!『冷凍こんにゃくのサイコロステーキ』
まず最初に作っておくのが、こんにゃくを冷凍させた、その名も『冷凍こんにゃく』。
こんにゃくを凍らせる前に、作りたいレシピに合わせてこんにゃくをカットしましょう。

カットしたこんにゃくは、タッパーに入れて冷凍庫へ。5~7時間程度、冷凍庫に入れておくとしっかり固まります。

冷凍庫から取り出したこんにゃくは、自然解凍または流水で解凍します。

解凍したこんにゃくは、しっかりキッチンペーパーで水分をとりましょう。
水分をとることで、料理の味が染み込みやすくなります。これで『冷凍こんにゃく』の下処理は完了です。

あとは好きな料理にこんにゃくを使っていくだけ。筆者はシンプルな『サイコロステーキ』を作ります。
油を引いたフライパンにこんにゃくを入れて焼き、塩コショウを適量振りかけましょう。

こんにゃくに火が通ってきたら、焼肉のタレをかけます。こんにゃくにしっかりタレが絡んだら完成です!

実際に食べてみると、肉の脂身のようなプリプリとした食感でした。
こんにゃくの水分が抜けていることもあり、確かに食感は肉に近い味わいです。
より肉っぽさを楽しみたい人は、薄めにカットしてなるべく水分を抜くことをおすすめします!

もちろん通常の肉に比べると、やはり多少の物足りなさは感じますが、食べ応えはしっかりあると感じました。
ほかにも生姜焼きやステーキなどを作る際、肉の代わりに冷凍こんにゃくを使ってみてはいかがでしょうか。
[文/キジカク・構成/grape編集部]