生活の中で「ちょっと不便だな」と感じる小さな悩みごとはありませんか。
暮らしの工夫をInstagramで発信している、ねむ(nemu_kurashi)さんは、『面ファスナーを使った日常生活のプチストレス解消術』を紹介しています。
これまでは「仕方がない」と諦めていた悩みも、面ファスナーを使えば意外と簡単に解決できそうだったので、実際に試してみました。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
面ファスナーの活用法4選
面ファスナーは、くっ付けたり剥がしたりできる便利なアイテム。実は掃除や収納など、日常のちょっとした困りごとにも活躍します。
早速、便利な活用術を見ていきましょう。
1.リュックのひもをすっきりまとめる
リュックの長さを調節できるひもは便利ですが、余った部分がダランと垂れてしまうと見た目が悪く、歩く時に邪魔になることがあります。
そのような時は、面ファスナーを使ってひもをすっきりまとめてしまいましょう。使うのは、チクチクの面とフワフワの面が表裏に付いた面ファスナーです。
まず、適当な長さに切った面ファスナーをひもの端に合わせましょう。

余ったひもをくるくる巻いていきます。

ひもが短くなるまで巻いたら、アジャスターの下にあるひもと一緒に面ファスナーで留めましょう。

向かって左側は何もしていない状態で、右側は面ファスナーでまとめた状態です。見た目がすっきりしました。

2.フローリングワイパーのシート交換を簡単に
地味に手間がかかるフローリングワイパーのシート交換も、面ファスナーを使えば楽にできます。
テープ付き面ファスナーのチクチクする面を、フローリングワイパーの本体に貼り付けましょう。

掃除用シートの上にフローリングワイパーを押し当てると、シートが本体にしっかりと貼り付きます。

シートを交換する時は、面ファスナーから剥がすだけです。取り付けも取り外しも簡単にできるのに、掃除中に外れることはありません。

3.隙間用ハンディワイパーの使い勝手アップ
ダイソーの『隙間らくらくハンディワイパー』(税込110円)にも面ファスナーを付ければ、さらに使い勝手がよくなります。

ハンディワイパーの両面に、テープ付き面ファスナーのチクチクする面を貼り付けましょう。

掃除用シートを広げ、その上にハンディワイパーを置きます。

本体をシートで挟むだけで取り付け完了です。

シートと面ファスナーがしっかりくっ付いているので、外れることもなくスムースに掃除できます。

4.椅子脚カバーのズレ防止に
椅子脚カバーは床への傷防止に便利ですが、ズレやすく何度も直すのが面倒に感じることもあるでしょう。そのような時にも面ファスナーが役立ちます。
テープ付き面ファスナーのチクチクする面を、椅子の脚周りに貼り付けましょう。

その上から椅子脚カバーをかぶせると、チクチク面が布地に引っかかり、ズレにくくなります。

面ファスナーは100円ショップでも手軽に手に入る便利なアイテムです。
ちょっとした工夫で暮らしのプチストレスを減らせるので、ぜひ取り入れてみてください。
[文・構成/grape編集部]