あなたは落とし物を見付けた時、どうしますか。もし拾った物が貴重品なら、交番に届けるでしょう。
道に落ちているハンカチなどは、後に来た通行人に踏まれないように、手すりに掛けることもあるかもしれません。
『落とし物』の姿が…?
京都府京都市の二条城前駅の近くを歩いていた、はせにゃむ(@hasenyam122)さん。
道端で落とし物を見付けて、「とても切なそう」と感じたのだとか。
確かに、落とし主において行かれた姿には、悲壮感がただよっているかもしれません。
しかし、それだけではないようで…。

ひっ、人…ではなく、子供用の上着!
最初に見付けた人が、よかれと思ってポールに掛けてあげたのでしょう。しかし、そのせいで立体的になってしまい、人のようなオーラを放つ結果に。
「ねぇ、どこへ行っちゃったの…?」とでもいうように、たたずんで見えます。今にも動き出しそうですね。
フードからのぞく模様は、『一つ目』のようにも見えるので、通りがかった人は予想外の『顔』にギョッとしてしまうかもしれません。
驚きのビジュアルには、「ちょっと、妖怪みたい…」「怖すぎる。お化けかな?」といった声が寄せられています。
ちなみに後日、はせにゃむさんが同じ道を通ったところ、この上着はなくなっていたのだとか。「おそらく持ち主さんの元に帰れたのでしょう」と、安堵していました。
きっとこの上着は、持ち主の子供との再会を、喜んだことでしょう!
[文・構成/grape編集部]