接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。

grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!

店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!

店員「このままではクレームだ!」 レジのトラブルに焦っていると?
『天霧、ただいま接客中です!』看板イラスト

第61回『レジの順番』

店員「このままではクレームだ!」 レジのトラブルに焦っていると?
接客業の店員の漫画
店員「このままではクレームだ!」 レジのトラブルに焦っていると?
接客業の店員の漫画
店員「このままではクレームだ!」 レジのトラブルに焦っていると?
接客業の店員の漫画
店員「このままではクレームだ!」 レジのトラブルに焦っていると?
接客業の店員の漫画

接客業は、生身の人間同士のコミュニケーションです。

そのため、時にはマニュアル通りに事が進まないことも。たびたび臨機対応な行動が求められるのが、難しい点といえるでしょう。

接客のスキルは、日々の経験によって強化されていくもの。クレームの危機にひんした天霧さんを救ったのは、立派に成長した後輩でした!

きっと後輩は、「今こそ、自分の成長を見せる時だ」と思ったのでしょう。プロの店員に成長した、頼もしい後輩の姿に、天霧さんは心の中で感涙します。

マニュアルには書かれていない、これらのスキルがさまざまな職場で受け継がれてきたからこそ、日本の接客は一流とされているのかもしれません!

店員「このままではクレームだ!」 レジのトラブルに焦っていると?
天霧

漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
X

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ