スーパーマーケットで働く日々や、接客業の『あるある』を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さん。

2025年6月3日、日用品販売店で働く女性店員から寄せられた体験談を、Instagramで公開しました。

描かれている当時は、2020年から流行した、新型コロナウイルス感染症が蔓延している時期です。

マスクを着用している高齢女性に「マスクを忘れちゃった」と話しかけられたという、店員。

不審に思っていると、客から衝撃的な言葉がとんできて…。

店員「イイわけないじゃん…」 高齢女性の主張に「理解に苦しむ」「フリーズした」
あとみさんの漫画

店員「イイわけないじゃん…」 高齢女性の主張に「理解に苦しむ」「フリーズした」
あとみさんの漫画
店員「イイわけないじゃん…」 高齢女性の主張に「理解に苦しむ」「フリーズした」
あとみさんの漫画
店員「イイわけないじゃん…」 高齢女性の主張に「理解に苦しむ」「フリーズした」
あとみさんの漫画

なんと客は、購入する前のマスクを袋から取り出して身に着けていたのです!

高齢女性は悪びれる様子もなく、「残りはちゃんと買うから大丈夫よね」と笑顔で主張します。

確かに、コロナ禍という非常事態では、マスクを着けていない場合、着用を求められることもありました。

しかし、会計が済んでいない商品を使うのは、日本ではルール違反でしょう。

自分勝手な客の行動に、店員は「いいわけないじゃん…」と頭を抱えるのでした。

【ネットの声】

・悪気がないからいいって問題じゃない。

・非常事態とはいえ、許されないな…。

・精算前のジュースを飲んでいる客を見た時は、「え?」とフリーズしました。

・レジを通すまでは、『お店の物』という意識がないのかな。理解に苦しむ。

あとみさんも同じような経験があるようで、「お客様は『どうせ払うから』と、堂々としていらっしゃいます」とコメントしました。

理由は何であれ、常識から外れた行動は他人を不快にさせるものです。

自分の価値観を優先させる前に、世間のルールやマナーを考えてから行動するように心がけたいですね。

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ