テレビで見ている芸能人やタレントを、実際に目の当たりにすると「テレビで見るままだ!」と思うことがあるかもしれません。
一方で、テレビで見ている印象とは異なる場合もあるようです。
佐藤二朗の告白に「意外だった」の声も
俳優の佐藤二朗さんは、地方のロケで街の人たちに会うとよくいわれることがあるそうです。
あまり知られていないようで、真実を告白すると驚きの声がたくさん寄せられました。
その内容がこちらです!
地方ロケなどで一般の方々に一番よく言われるのは、「えっ!こんなに背の高い人だったんですね!」。舞台とは違い、映像では身長が分かりづらいのかもしれません。きっと皆様の僕への印象は「身長165センチくらいの小太りオヤジ」、実際は「身長181センチの小太りオヤジ」です。イエーイ。
— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) June 10, 2025
佐藤さんは「えっ!こんなに背の高い人だったんですね!」とよくいわれるといいます。
それもそのはず、佐藤さんは身長181cm。日本人の男性の平均身長は172cmといわれているので、佐藤さんは身長が高いほうといえるでしょう。
佐藤さんは「僕の印象は身長165cmくらいの小太りオヤジだろう」といい、会う人たちは想像している身長とのギャップに驚くようです。
舞台を観ていれば、近くで本人の姿を目にしているため、身長の高さの想像がつきやすいかもしれません。
しかし、テレビなどの映像で見ていると、なかなか俳優たちのサイズ感をつかめないところもあるでしょう。
佐藤さんの真実の告白にはこのような声が上がっていました。
・え、そうだったの!?165cmぐらいだと思っていました。
・知りませんでした。高身長のイメージはなかったです。
・そんなに身長があるとは…。意外でした。
・ギャップでプチパニックになりました。
テレビドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)で、仏の役を演じていた佐藤さん。
それだけに「仏じゃなくて、大仏じゃん」といった声も上がっていました。
今度、佐藤さんが出演している作品を見たら、身長にも意識を向けてみると、背の高さを実感するかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]