ペルーの郷土料理『チチャロン』は、ゆでた豚肉をスライスして揚げた一品です。
そんなチチャロンを、豚肉以外の食材でアレンジするレシピが、Instagram上で注目を集めています。
アレンジレシピを紹介しているのは、さまざまな野菜のレシピを発信している、アキオ(yaoya14)さんです。
本記事では、アキオさんのInstagramから、豚肉の代わりに別の食材を使ったチチャロンのアレンジレシピについて紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
チチャロンの材料は『厚揚げ』で代用
アキオさんが紹介するチチャロンのアレンジレシピは、豚肉の代わりに厚揚げを使うのが特徴です。
【材料】
・厚揚げ 1枚
・アボカド 1本
・アーリーレッド 8ぶんの1個
・トマト 20g
・スナック菓子 15g
・塩
A
・塩 2つまみ
・レモン汁 8ぶんの1個
・カイエンペッパー 少量
アーリーレッドはタマネギ、カイエンペッパーは一味でそれぞれ代用しても問題ありません。
厚揚げは230gほど、アボカドは150gほど、アーリーレッドは20gほどの量を目安に用意してください。
厚揚げを3mmの厚さにスライスして、天板に並べます。

220℃で予熱しておいたオーブンで約40分焼きましょう。残り10分になったら裏返してください。
次に、チチャロンに合わせるワカモレソースを作ります。
アーリーレッドはみじん切りにしましょう。

トマトは5mm角にカットします。

アボカドは半分に切って種と皮を除き、適当な大きさにカットしてください。

アボカドをフォークなどで潰したら、アーリーレッドとトマトを入れ、さらに『A』の調味料を加えて全体をしっかりなじませます。

仕上げに、あらかじめ砕いておいたタコスのスナック菓子を、厚揚げに振りかけて全体になじませましょう。

チチャロン風の厚揚げに、ワカモレソースをたっぷりとかけて食べてください。香ばしい厚揚げと、まろやかなアボカドソースの相性が抜群で、おつまみやおかずとしても満足感のある一品に仕上がります。

アキオさんのレシピには、さまざまな感想が寄せられました。
・おいしそう!
・これは作らなくては!
・親の誕生日に作りました!
厚揚げを使ったチチャロン風アレンジレシピは、手軽に作れて見た目も華やか。食卓をちょっと特別にしたい時にもぴったりです。気になる人は、ぜひ一度作ってみてください。
[文・構成/grape編集部]