感じのよい接客を受けたら、温かい気持ちで1日を過ごせますよね。

素晴らしい対応をしてくれた人に、お礼をいいたくなることもあるでしょう。

佐川急便株式会社(以下、佐川急便)の問い合わせページには『ご依頼・ご提案』『お褒め』『ご不満』という項目があり、『お褒め』を選ぶと配達員などへ感謝を伝えることができます。

ある日、配達員からとてもハキハキと感じのよい対応を受けた女性が「本社に報告がしたい」と思い、佐川急便のウェブサイトを訪れました。

『お褒め』の項目を選択し、メッセージを送信。

数日後、女性が留守の間に荷物が届いており、ポストを見ると不在通知が投函されていたそうです。

そこに書かれていたのは…。

配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…
佐川急便の不在通知

先日はお褒めのメールをいただきましてありがとうございます。

嬉しかったです。

なんと、『お褒め』に対するお礼だったのです!

どこまでも丁寧な姿勢に、胸を打たれた女性。「配達で忙しいのに、わざわざ書いてくださりありがとうございます」とつづりました。

配達員と女性のやりとりには、「まず『お褒め』で感謝を伝えているところが素敵」「なんて感動的なエピソード!気持ちを伝え合うのって大切ですね」といった声が寄せられています。

誰かの素晴らしい行動に心が動いた時は、しっかりと感謝を伝えると、「ありがとう」の輪が広がっていくようです。

直接いうのが難しい場合は、『お褒め』のメッセージのように、違う形で伝えてみてもいいかもしれませんね!

※掲載許可はいただいておりますが、投稿者様のご意向で匿名にしております。

[文・構成/grape編集部]

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