甘くておいしいフレンチトーストは、朝食やおやつの時間にぴったり。ひと口食べれば、幸せな気分になる人も多いでしょう!
しかし、卵液や牛乳の染み込みが足りず「なんだか微妙な仕上がりになってしまった…」なんて時はありませんか。
「絶対に失敗しない!」というコメントを添えて、フレンチトーストの作り方をInstagramで紹介したのは、うりさん(uri_kurashi)です。
どうやら、『あるアイテム』を活用したレシピのようで…。
※動画はInstagram上で再生できます。
うりさんが紹介したのは、岩谷マテリアル株式会社が販売する袋のラップ『アイラップ』を使った、フレンチトーストの簡単レシピでした!
作り方は、とてもシンプルです。
まず、5枚切りの食パン1枚を、好きな大きさにカット。うりさんは『十字』に4等分していましたよ。
『アイラップ』の中に、卵を1個割り入れたら、揉むようにして混ぜてください。
卵が混ざったら、『アイラップ』に、砂糖を大さじ2分の1杯、牛乳を60㎖を加え、優しく混ぜていきましょう。

『アイラップ』にカットした食パンを入れて、液が染み込むようにふんわりと混ぜます。

『アイラップ』を耐熱皿にのせ、袋の口をクルクルと巻くようにして閉じたら、600Wに設定した電子レンジで1分加熱。
この時、『アイラップ』の口は、縛って閉じないようにしてくださいね。
電子レンジから取り出せば、液がしっかり染み込んだ食パンが完成。
後は、バターを熱したフライパンで両面を焼いたら、フレンチトーストのでき上がりです!

『アイラップ』を使って電子レンジで加熱すれば、たった1分で食パンに卵液をしっかり染み込ませることができ、時短になるでしょう。
さらに、材料をそのまま『アイラップ』の中で混ぜられるため、洗い物も最小限で済みますね。
うりさんのアイディアには、さまざまなコメントが寄せられました。
・『アイラップ』で作るだなんて、すごすぎる!やってみます。
・毎週フレンチトーストを作るから、このアイディアはありがたい…!
・おいしそう。作ってみる!
以前の投稿では、わらび餅をさらにおいしく楽しむ裏ワザを紹介した、うりさん。
アイディアを活用すれば、自宅での食事やおやつの時間が充実することでしょう。
フレンチトーストを作った際には、アイスやフルーツなど、好きなトッピングでアレンジを楽しんでみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]