犬が好きな遊びの定番である、『ボールを取ってこい』。英語では『フェッチ』と呼ばれています。
飼い主が投げたボールを愛犬が追いかけて、誇らしげにくわえてくる姿は、見ていてほほ笑ましいですよね。
飼い主と犬の『ボール遊び』に反響
アメリカに住むゴールデンレトリバーのハドソンくんの飼い主(hudsonbegood)さんが、愛犬とフェッチを楽しむ様子を公開しました。
撮影場所は、ハドソンくんが思い切り走れる庭や公園などではなく、自宅の中。
家の中でどのようにしてフェッチをしていたのかというと…。詳細はこちらでご確認ください。
※動画はInstagram上で再生できます。
「世界一無精なボール投げ遊び」
床に寝そべって向かい合っている、飼い主さんとハドソンくん。
飼い主さんがボールをハドソンくんのほうに転がすと、ハドソンくんが前脚でボールを返したり、くわえたりしています。
ボールが前脚が届かないところに転がっても、ハドソンくんは起き上がろうとすらしません!
それでも、両者とも、のんびりした遊びを楽しんでいるようです。
動画を見た人たちからは、この独特なボール遊びが絶賛されました。
・史上最速のフェッチだ!
・笑った!これなら何時間でも遊べるよ。
・ボールで遊びながら、同時に休息もとれる。マルチタスクだね。
・見ていたらこっちまで眠くなってきた。
飼い主さんによると、最近は家族みんながこの遊びに夢中なのだとか。
「うちのぐうたらな愛犬が大好きな遊びなの」とつづっています。
「遊びたいけど動くのは面倒くさい…」という気分の時は、誰にでもあるでしょう。
ハドソンくんが披露した『省エネで楽しめるフェッチ』は、新しいボール遊びのスタイルとして人気が出る…かもしれません!
[文・構成/grape編集部]