春巻きを作る時、なんとなく「ハードルが高い」というイメージがありませんか。
中身を炒めたり、粗熱を取ったりと調理工程が多くて面倒なので、我が家ではあまり作りません。
ある日、キユーピー株式会社のウェブサイトを見ていると、ポテトサラダを包んで揚げるだけの簡単な春巻きのレシピを発見!
ポテトサラダはすでに味がついているので、包むだけでおいしく仕上がりそうだと思い、早速試してみました。
『ポテトサラダが大活躍!カリふわ春巻き』
『ポテトサラダが大活躍!カリふわ春巻き』のレシピはこちらです。
材料(4人分)
春巻きの皮 8枚 96g
じゃがいも 2個 220g
玉ねぎ 1/4個 47g
にんじん 1/4本 45g
きゅうり 1/4本 25g
ハム 2枚 30g
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
キユーピー マヨネーズ 大さじ5
キユーピー ーより引用
まずは、春巻きの中身となるポテトサラダを作っていきましょう。
ジャガイモはよく洗い、濡れたまま乾いたキッチンペーパーで包みます。


キッチンペーパーで包んだ上からラップでふんわり包み、600Wの電子レンジで約5分30秒加熱してください。

加熱後のジャガイモはとても熱いので、十分注意して取り出しましょう。
やけどに気を付けながら、皮をむいて熱いうちにフォークやめん棒などでつぶします。


続いて、野菜の下ごしらえです。余裕があれば、ジャガイモを加熱している間に済ませておくと、時短になるでしょう。
タマネギは薄切りに、ニンジンは皮をむいて、いちょう切りにカットします。


耐熱皿にタマネギとニンジンをのせ、ラップをかけて600Wの電子レンジで約1分30秒加熱し、柔らかくしておきましょう。

キュウリは輪切りに、ハムは短冊切りにカットします。


つぶしたジャガイモに、タマネギ、ニンジン、キュウリ、ハムを加え、マヨネーズで和えましょう。
ジャガイモの上に手をかざして、ほんのりあたたかく感じるまで粗熱を取ってからマヨネーズを和えると、味がよくなじみます。


全体にマヨネーズがなじんだら、塩コショウで味をととのえて、ポテトサラダは完成です。
次に、できあがったポテトサラダを春巻きの皮で巻いていきましょう。
春巻きの皮を1枚置き、その上にポテトサラダをのせます。

手前、両サイドの順に折り曲げ、くるくると巻いていきましょう。

春巻きの皮を8枚分すべて巻き終えたら、180℃に熱した油で揚げていきます。

中のポテトサラダはすでに調理済みなので、春巻きの皮にこんがりと焼き色が付けばOKです。

きれいなきつね色の春巻きが揚げあがりました。
食べてみると、春巻きのサクッとした食感がありつつ、ポテトサラダの優しい味わいも加わって、ひと口目から思わず「最高」という声が漏れるほどおいしかったです。
家族にも食べさせてみると「また作って」と高評価をもらいました。
中に詰めるポテトサラダも電子レンジで温めるだけで作れるため、料理初心者も挑戦しやすいのではないでしょうか。
春巻きが好きな人も、春巻き作りに抵抗がある人も、一度試してみる価値はありそうなレシピですよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]