マンションやアパートなどの集合住宅で、トラブルのもとになりがちなものといえば『騒音』でしょう。
ある程度の生活音は仕方ないものの、深夜に大きな音を出さないなど、住人それぞれが近隣の人たちに配慮をする必要があります。
オムニウッチー(omni_uttii821)さんは、下の階に住む男性の『騒音』に悩まされているとか。
夜になると、男性が発する叫び声が、何度も聞こえてくるそうです。







近年、ヘッドホンとマイクを使用して、仲間と通話をしながらゲームを楽しむ人が増えています。
状況から察するに、下の階に住む男性もゲームに熱中していた模様。敵と戦うようなゲームの場合、白熱するあまりに大きな声が出てしまうことはありますよね。
しかし、深夜に何度も大声を上げることは、近隣住民への迷惑になりかねません。
マンションの管理人や警察に連絡をしても止まない男性の声に、たまらず「誰かどうにかして!」と心の中で叫ぶ、オムニウッチーさんなのでした…。
【ネットの声】
・うちもマンションだから騒音トラブルのつらさが分かる。眠れないし、イライラするよね。
・警察に注意されても配慮してくれないなんて、理解不能。ひどいなぁ。
・通報するのも勇気がいりますよね。
・同じ経験があり、たまらず通報しました。何時間も叫んでいて、眠れずに困った…。
管理人に連絡を入れても解決せず、眠れないなどの健康被害が出ている場合、警察に相談することを視野に入れてもいいとのこと。
ただし、相手に直接伝えに行くのは、トラブルが悪化する可能性があるため、避けるようにしましょう。
集合住宅での『騒音トラブル』は、誰にでも起こりうることです。被害者になるだけでなく、知らぬ間に近隣住民に迷惑をかけてしまうケースもあり得ます。
一人ひとりが周囲に配慮をして、互いに気持ちよく生活できるようにすることが理想といえますね。
[文・構成/grape編集部]