安価でさまざまな料理に使える、ちくわ。
子供がいる筆者の自宅では、冷蔵庫にちくわを常備しており、煮物や弁当の隙間埋めによく使っています。
ですが先日、さすがに出しすぎたのか、ついに子供から「ちくわ飽きた」といわれてしまいました…。
「ちくわを使ってひと味違った一品が作れないか…」と思いながらリサーチしていると、簡単なのに家族も喜びそうなメニューを発見。
早速、作ってみることにしました!
『ヤンニョムちくわ』の作り方
今回、ちくわを使って挑戦するメニューは『ヤンニョムちくわ』です。
筆者は、韓国料理であるヤンニョムチキンが好きなので、ぴったりなレシピだと思いました。
材料は下記を用意しました。
【材料(2人ぶん)】
・ちくわ 3本
・ごま油 小さじ1杯
<A>
・コチュジャン 大さじ1杯
・砂糖 小さじ1杯
・醤油 大さじ2分の1杯
・酢 小さじ1杯
・チューブニンニク 1cm
・みりん 小さじ1杯
・白ごま 大さじ2分の1杯
<A>の調味料はあらかじめ混ぜ合わせておいてください。
まず、ちくわをすべて斜めに切ります。

そして、ごま油を引いたフライパンで、切ったちくわを炒めていきましょう。

ちくわは、焼き目が付くまで炒めてください。

焼き目が付いたら、一度火を止め、混ぜ合わせた<A>の調味料を入れてよく混ぜ合わせます。
火が強いと調味料が飛び散ったり、焦げたりするため、気を付けてください。
皿に盛り、仕上げに白ごまをかけたら完成です!

ちょっぴりピリ辛なタレがちくわの風味とマッチしていて、とてもおいしかったです。
食べた家族からも「え、おいしい。また作って」と大好評。10分未満で簡単に作れたので、ちくわ料理のレパートリーに入れたいと思いました。
ちくわの調理方法に悩んでいる人は、ぜひ『ヤンニョムちくわ』を試してください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]