2025年7月上旬現在、異例の暑さを記録している、日本列島。
SNSでは、さまざまな『暑さ対策』に関する情報が共有されています。
中でも、注目を集めているアイテムが、『笠』。古くから親しまれている、日光や雨を防ぐための被り物です。
同月1日、@kinokobitonetさんも、お気に入りの『笠』を、Xに投稿。
目を引くデザインが話題になりました!
投稿者さんが公開したのは、竹などで作られた一般的な『笠』とは違う見た目をしていて…。

キノコの種類の1つである、ベニテングタケをモチーフにした、『ベニテン笠』でした!

ベニテングタケ
『キノコ好き』だという、投稿者さん。『ベニテン笠』は、投稿者さんが宮城県仙台市を訪れた際、『きのこ愛好家』の仲間が遊びで作ってくれたものだそうです。
ベニテングタケの特徴的な赤い柄をモチーフに、『笠』を作ろうと考えたアイディアが素晴らしいですよね。
投稿者さんが続けて公開した、『きのこ愛好家』たちで『ベニテン笠』を被った様子がこちら。

キノコが並んでいるように見えて、とてもユニークな光景になっています!
インパクト抜群な『ベニテン笠』には、10万件近くの『いいね』と、「欲しい!」「どこで売っているの?」といった絶賛の声が寄せられました。
・めっちゃシュール!日本中の人が被っている様子を想像したら、笑っちゃった。
・人間がキノコに乗っ取られている…。
・素敵です!機能的にも、涼しそう。
・子供がみんなこれを被って登校していたら、最高。
ちなみに、投稿者さんは、同県にある仙台空港の保安検査場を通る際、職員から「これいいですね~!」と『ベニテン笠』を褒められたそうです。
さまざまな人を魅了した、『ベニテン笠』。もし販売されたら、街中に『ベニテングタケ』が大量発生する…かもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]