幼い子供にとって、日常生活は『新発見』の連続です。大人にとっては何気ないことでも、大きな刺激になっているのでしょう。
『娘の目線から見た世界』と題して、我が子の成長をThreadsに投稿している、母親のharinezumi_haruさん。
毎日すくすくと成長する1歳の娘さんは、好奇心がおうせいです。さまざまな経験をしながら、広い『世界』について学んでいる最中なのだとか。
ある日の買い物帰りに、娘さんが気になったのは、あちこちに設置されている『謎の大きな箱』。大人がその『箱』に触れる姿を見て、少しずつ理解を深め始めたようで…。

「こうすれば、出てくるのかなあ?」

そう、娘さんが気になった『箱』の正体は、自動販売機!
母親である投稿者さんや、周囲の人たちが買い物をする姿を見て、自然と使い方を学んだのでしょう。
自動販売機を見て、娘さんは何かをひらめいたように、投稿者さんのバッグから歯科医院の診察券を取り出したのだとか。真剣な様子で、何度もタッチしながら首を傾げていたといいます。
いくら『デジタルネイティブ世代』の娘さんでも、まだ電子マネーについては、完璧に理解していないのでしょう…!
娘さんの愛らしい姿は拡散され、多くの人が笑顔になりました!
・1歳にして理解し始めているとは…天才かな?
・思わず二度見した。ICカードかと思ったら、まさかの診察券!
・なるほど、この中から医師が出てくるんですね!
買い物の会計時、投稿者さんに見守られながらクレジットカードをタッチするなど、さまざまなことに挑戦しているという娘さん。
また、日頃から自動販売機の取り出し口を開閉するほか、投稿者さんのバッグからカード類を取り出して遊ぶのが好きだといいます。
娘さんが自動販売機を使いこなすまで、あと1歩。
[文・構成/grape編集部]