2025年7月10日、俳優の木村文乃さんがバラエティ番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)に出演。
「すごいと思った俳優」について明かし、その演技力やプロ意識の高さを語りました。
木村文乃、「すごいと思った」年下俳優を告白
木村さんが「すごいと思った」と語った俳優は、芦田愛菜さんと鈴木梨央さんだといいます。
2014年、木村さんはテレビドラマ『明日、ママがいない』(日本テレビ系)で、当時9歳の芦田さんと8歳の鈴木さんと共演。
同作は児童養護施設を舞台にしたサスペンスドラマで、子役としてすでに注目を集めていた芦田さんと鈴木さんの共演は、大きな話題となりました。
木村さんは、出演者同士で台本を読み合わせる『本読み』で、2人の演技にまつわる印象的なエピソードを語っています。
2人(芦田さんと鈴木さん)が役柄でも対立する役だったんですけど、そのシーンになった時ににらみ合ったまま動かなくなっちゃって。
周りにいる大人全員シーンって。止められなくって。
「さすがにちょっと」ってなって「次のシーン」って恐るおそる大人が止めに入るくらい、緊迫感のあるシーンに本読みの段階でなってて…。
いやすごい2人だなって、当時まだ8歳、9歳なのに思いました。
ぽかぽか ーより引用
木村さんは続けて、「役に入り込んでいて、もう触れられないくらいなんです」と、芦田さんと鈴木さんの迫真の演技を振り返っています。
お笑いコンビ『ハライチ』の澤部佑さんが「ほかの共演者も頑張らなきゃって思いますよね」と問いかけると、木村さんは「追いつけない気がしました。すごすぎて」と笑いながら語りました。
かつて天才子役として世間の注目を集めた、芦田さんと鈴木さんは、2025年現在もさまざまな作品に出演し、確かな演技力と存在感で高く評価されています。
10年以上も前から、俳優としての実力はもちろん、大人をも圧倒するほどの気迫を放っていたことに、改めて驚かされますね。
木村さんが明かした、芦田さんと鈴木さんのエピソードには、称賛の声が集まりました。
・2人の演技力は本当にすごいと思う。今も俳優として傑出しているもんね。
・芦田さんと鈴木さんの演技対決、また実現しないかな。
・『明日、ママがいない』、また見たい作品です。
・素直に年下の俳優を尊敬できる、木村さんがすごいです!
第一線で活躍しながらも、年下の俳優に対してもリスペクトを忘れない、木村さん。
その謙虚な姿勢と、他者の才能を素直に認める心が伝わってきますね。
[文・構成/grape編集部]