夏野菜の1つズッキーニは、焼いたり揚げたりと加熱調理するのが一般的です。
しかし、生でも十分おいしく食べられることを知っていますか。
本記事では、アキオ(yaoya14)さんがInstagramで紹介している『野菜のレシピ3選』から、『ズッキーニのヨーグルトあえ』と『ラディッシュのソテー』を紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
さっぱりなのに味はしっかり!生でズッキーニを食べるレシピとは?
生で食べる時は、鮮度のいいズッキーニを選ぶことが大切。全体にハリがあり緑色が濃く、太さが均一のものがおすすめです。
柔らかくなっていたり、ヘタの切り口が茶色になっていたりするものは、鮮度が落ちているので避けましょう。
【材料】
・ズッキーニ 1本
・あく抜き用の塩 ひとつまみ強
・バジル 1~2枚
・ブラックペッパー 少々
A
・プレーンヨーグルト 大さじ1と2分の1杯
・ケチャップ 大さじ1杯
・マヨネーズ 大さじ1杯
・ウスターソース 大さじ2分の1杯
・カイエンペッパー 少々
作り方
ズッキーニを1~1.5cmの厚さにスライスしてください。

ボウルに入れてあく抜き用の塩を振り、軽く揉み込んでから5~10分置きましょう。

あく抜きをしている間にヨーグルトソースを作ります。
ボウルに『A』の材料をすべて入れてください。
カイエンペッパーは唐辛子の1種で、ピリッとした辛味と独特の香味が特徴です。ソースのアクセントになるものの、入れると辛くなるので好みに合わせて量を調整しましょう。

スプーンでよく混ぜて、なめらかなソースにします。

ズッキーニの水分をキッチンペーパーで拭き取り、ソースの入ったボウルに加えてください。
箸やトングを使って、ソースがしっかり絡むように全体を混ぜ合わせましょう。

好みでブラックペッパーを振りかけます。

お皿に盛り付け、バジルを飾ったら完成です。

手軽に作れるズッキーニのレシピには、以下のような声が寄せられていました。
・ズッキーニはサラダの具材としてよく使っています。
・シンプルなのがいいですね。
・簡単そうなので作ってみます!
「いつもとは違う野菜の食べ方を楽しみたい」という人は、ぜひ本記事で紹介したレシピを試してみてください。
[文・構成/grape編集部]