料理やお菓子作り、ドリンクの香り付けなど、さまざまな場面で活躍するレモン汁。
便利な一方、開封後の賞味期限が1~2週間と短いので、使いきれない人も多いでしょう。
そのような時は、レモン汁を冷凍保存するのがおすすめです。
本記事では、家事のライフハックを多数発信している、しーばママ(shi_bamama)さんのInstagramから、レモン汁を冷凍保存する方法を紹介します。
※動画はInstagram上で再生できます。
レモン汁を冷凍保存するには?
しーばママさんが紹介する保存方法は2つ。製氷皿に入れる方法とジッパー付き保存袋に入れる方法です。
製氷皿に入れて冷凍する場合は、小さな氷ができる製氷皿を使います。

ジッパー付きの保存袋にもレモン汁を入れたら、それぞれ冷凍庫に入れて凍らせてください。


製氷皿に入れたレモン汁は、小さくて使い勝手のいい『レモン氷』に仕上がります。

ジッパー付き保存袋に入れたレモン汁は、大きくて薄い塊に。使いたいぶんだけ折って使いましょう。

冷凍したレモン汁は、常温に置いておけば自然に溶けます。
水に入れて溶かして、レモン水として楽しむのもおすすめです。

しーばママさんの投稿には、以下のような感想が寄せられました。
・前にレモン汁を台無しにしたことがあったから、これは便利!
・早速冷凍保存しないと。
・いいアイディアで参考になりました!
本記事で紹介したレモン汁の保存方法を実践すれば、レモン汁の賞味期限が迫っていることに焦る必要はありません。
簡単に保存できるので、ぜひ一度試してみてください。
[文・構成/grape編集部]