他人から「脚が長い」「スタイルがいいね」などと褒められると、つい嬉しい気持ちになってしまいますよね。それは人間だけでなく、ペットも同じかもしれません。
言葉の意味まで理解しているかは不明ですが、なんとなく褒められていることは分かるのでしょう。
ある日、ポメラニアンのたろ吉ちゃんは、散歩中にすれ違った人からこんな言葉をいわれたそうです。
「脚が太いから大きくなるね。セントバーナードになるんじゃない?」

写真はイメージ
セントバーナードといえば、スイス原産の大型犬として知られ、成犬になると体高は65~90cm、体重も50~90kgほどにもなります。
たろ吉ちゃんは、もう成犬なのですが、声を掛けた人は体格の大きな犬種の子犬だと思ったのかもしれません。
しかしたろ吉ちゃんは、前向きにとらえたようで…。飼い主(@kyabetubatake)さんが投稿したこちらの1枚をご覧ください!

なんだか嬉しそう…!
写っていたのは、表情からご機嫌なことが伝わる、たろ吉ちゃんの姿でした。
脚を見ると、しっかりとした太さがあって、確かにこれからもっと立派に成長しそうにも見えるでしょう!
自慢の脚を褒められて、喜んでいるたろ吉ちゃんに、和んだ人が相次いだ模様。投稿には「本当に脚が太くてかわいすぎます」「笑った。これからが楽しみだ」などの声が寄せられています。
その後、飼い主さんはユーモアを交えて、「今日も元気にセントバーナードの見習い修行!」とコメントをしていました。
以前は、散歩中に木彫りのクマのように固まった姿を見せ、話題になっていた、たろ吉ちゃん。
かわいらしいのに、どこかたくましさを感じる見た目が、人々のハートをつかんで離さないようですね!
[文・構成/grape編集部]