お弁当の食材を、キャラクターや動物などに見立てて作る、『キャラ弁』。
ご飯をうまく成形したり、海苔を細かく切ったりするなど、さまざまな工夫がされていて、見るだけでも楽しい気持ちになりますよね。
2025年6月18日、@Seven76782さんは自身が作った『キャラ弁』を写真に収め、Xに投稿しました。
『3種の神器完成!』と題して公開したのは、色鮮やかな3種類の弁当。
しかし、投稿者さんが『キャラ弁』のモチーフにしたのは、アニメや漫画などの人気キャラクターでもなければ、愛くるしい動物でもなく…。



株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が販売している、ポン酢だったのです!
ミツカンのロングセラー商品『味ぽん』に加え、ゆずの風味が楽しめる『ゆずぽん』、まろやかな味わいの『味ぽんMILD』が、見事に食品のみで再現されています。
ラベルの文字やカラーリングなど、どれもリアルに作られていて、まるで本物のボトルが入っているようですね!
投稿者さんに、この『キャラ弁』を作った時のこだわりをうかがったところ、このように答えてくれました。
ラベルは、専用のオブラートにフードペンで文字を書いた後に、スライスチーズにのせています!
もちろん『お味』と『栄養』が第一ですが、見た目としてのこだわりは、『味ぽん』のシルエットをそのまま入れたことです!
これだけ完成度の高い『キャラ弁』だと、食べるのがもったいなく感じてしまうでしょう。
投稿者さんの、手先の器用さが垣間見える『ポン酢弁当』に、ネット上ではこのような称賛の声が寄せられていました。
・クオリティが高すぎて驚いた。もはや本物ですね!
・才能がすごい。これは楽しい詰め合わせだ。
・天才!おいしそうだし、かわいい!
・再現度がすごいし、よく作ったなぁ。
土日以外の平日は、毎日お弁当を作っているという、投稿者さん。
今度はどんな『キャラ弁』を生み出すのか、次の投稿が楽しみですね!
[文・構成/grape編集部]