客の目の前で、大将がプロの腕をふるって寿司をにぎってくれる、寿司店。

大将とのコミュニケーションを楽しみながら、おいしい寿司を堪能できるのは、寿司店ならではの魅力ですよね。

遠藤福(@endoufuku)さんが描いた、寿司店をテーマにした創作漫画が、X上で話題を呼んでいます。

ある寿司店で、大将が客に向かって発したのは、「トルコアイスっていうのが流行っているらしいです」という意外なひと言。

なぜ、いきなりそう切り出したのかというと…。

トルコアイスを真似して… 寿司店の大将が?「これは完璧な2コマ」「めっちゃ笑った」
漫画の画像

『トルコアイス風』に寿司を振る舞ったのです!

トルコアイスといえば、店員がアイスを渡すふりをして引き戻すなど、観客を巻き込んだパフォーマンスで有名でしょう。

寿司のネタは、鮮度が命。こんなことをしていては、せっかくの新鮮さが失われてしまいますよね…。

現実世界の寿司店で行われていたら、きっと「この店、大丈夫かな…」と不安がる客が続出するでしょう。

鮮度は心配になるけれど、粋な体験に心が踊りそうな寿司店には、7万件以上の『いいね』が付き、このようなコメントが寄せられています。

・絶対、客に渡した後にネタだけ取っていくやつやるじゃん。

・大将の表情が愛おしい…。ノリのいい客だな。

・めっちゃ笑った。

こんな完璧な2コマ漫画、久しぶりに見た。

・寿司を受け取る時、シャリが半分くらいまで減っていそう。

異国の文化を寿司に取り入れるという、大胆な行動に出た、大将。

これほどのユーモアセンスを持つ大将がにぎる寿司は、きっと見た目も味も斬新なものばかりなのでしょう…!

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ