一般的に、服を着て生活しない犬や猫。人間と違い、暑くても汗をかくことができず、体温調節が苦手です。
そのため、人間が衣替えをするように、夏は暑さを軽減するために毛が抜け、冬は寒さから身を守るために毛が生えて密度が高くなります。
例に漏れず、季節に応じて換毛期を迎える猫の、おちゃまるくん。
飼い主(@ochamarusan0126)さんが「夏毛は『小結』、冬毛は『横綱』」と表現するほど、毛のボリュームに変化が見られたのです。
飼い主さんがXに投稿した写真で、それぞれの季節の姿を確かめてみましょう。
まずは『夏毛バージョン』の、おちゃまるくんをご覧ください。

すらっとしていて、りりしさがありますね。少ない毛量で、暑い中でも快適に過ごせそうです。
そして、見れば『別人』ならぬ『別猫』だと錯覚してしまいそうになる、冬毛バージョンの姿が…。

ふ、ふっくらとしている…!
毛が冬仕様の量となり、分厚くなった体。夏の姿から一転して『横綱』と呼ぶにふさわしい貫禄を感じさせますね。
ですが、どちらの季節でも『美形』な顔は変わっていません。
投稿には、8万件を超える『いいね』が付き、大きな反響がありました。
・すごい。季節によってここまで変わるんですね…。
・好きな対比です。
・冬バージョンはふっくらしていて、餅みたい。強そう。
・見事な変わりぶり。筋トレしたのかな…。
思いがけぬ変化で、多くの人を驚かせた、おちゃまるくん。
飼い主さんにとっては、換毛期ごとに異なる姿を見られるのが、楽しみの1つになっているかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]