揚げ物をした後の油処理は、どのようにしていますか。
「キッチンペーパーだと、なかなか吸いきれずに何枚も使ってしまう」という人も多いでしょう。
そんな悩みを解決してくれるのが、ラクして暮らしが楽しくなる情報を発信している、りひ(rihi_no_ouchi)さんが紹介するアイテムです。
本記事では、りひさんのInstagramから、ラクに油処理をする方法を紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
ちぎって入れるだけ!油処理が大幅にラクに
りひさんが紹介しているのは、見た目がふわふわとした白いわた。実はこれ、廃油をしっかり吸収してくれる、専用の『わた』です。

使い方はとても簡単で、冷めた油にちぎったわたをそのまま入れるだけ。少し待つと油をしっかり吸収してくれます。

油がまとまったら、そのまま可燃ゴミとして処理できるのもポイント。油の収集日を気にせず処理できるので、揚げ物の後の片付けがグッとラクになるでしょう。

1gで50cc吸収!コスパも抜群
りひさんが使用しているアイテムは、100円ショップの『ダイソー』で販売されている、『廃油を吸収する白わた』です。

生活雑貨やインテリア雑貨を販売している『3COINS』でも、似た商品の『超油吸収ファイバー25個』が税込み330円で販売されています。
どちらも、油をしっかりキャッチしてくれる細かい繊維が特徴です。使いたいぶんだけをちぎって使えるため、油の量に合わせて無駄なく調整できます。
特に優れているのは、1gで50ccもの油を吸収できる点です。揚げ物のカスもまとめて処理できるので、後片付けの手間を軽減できるでしょう。

これまで、油の処理に何枚ものキッチンペーパーを使っていた人も、少量の使用で済むわたに替えることで、経済的かつ環境にもやさしい処理が可能です。
りひさんの投稿を参考に、気軽に試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]