夏休みになると「毎日の子供のおやつを何にしようか」と悩む人もいるでしょう。
市販のおやつもおいしいですが、手作りの冷たいスイーツも子供が喜んでくれるかもしれません。
「おやつにぴったりのスイーツレシピはないか」と探していたところ、乳製品メーカーのタカナシ乳業株式会社(以下、タカナシ乳業)のウェブサイトで『いちごアイス』のレシピを見つけました。
2つの材料で簡単にできるとのことですが、どんなアイスになるのでしょうか。
気になった筆者が実際に作ってみたので、作り方や味の感想をレポートします!
タカナシ乳業おすすめの『いちごアイス』
生クリームはタカナシ乳業のウェブサイトで紹介されている『特選北海道 純生クリーム35』を使用します。

ほかの材料と作り方は下記の通りです。
材料 (2~3人分)
北海道純生クリーム 200ml
いちごジャム 120g
タカナシ クリーム・コンシェルジュ ーより引用
分量外で、トッピング用にミントやイチゴジャムを用意しておくと、よりオシャレに盛り付けできます。
お好みに合わせて用意してください。

まず生クリームをボウルに入れます。

ボウルの底に氷水をあてながら、泡立て器で8分立てまで泡立ててください。


生クリームを泡立て器で持ち上げるとツノが立ち、先端が少し下を向くぐらいの固さが8分立てです。

泡立ったらイチゴジャムを入れて、ゴムべらで混ぜます。

十分に混ざったら冷凍庫に入れます。ステンレスのボウルや容器で冷やすのがよいそうです。

途中で冷凍庫から取り出し、容器のまわりが固まってきていたら、全体をフォークで大きく混ぜて再び冷凍庫に戻しましょう。
これを2~3回繰り返し行い、合計3~4時間冷やして固めます。

3時間後に冷凍庫から出して、子供にひと口味見してもらうと「おいしい!」と大喜び。
「残りは後でおやつの時間に食べよう」というと、ほかの家族にも「今日のおやつ、イチゴアイスなんだよ!」と知らせながら、ソワソワした様子で待っていました。

器に盛り付け、お好みでミントやジャムをトッピングして完成です!

食べてみると、生クリームのクリーミーで濃厚な味わいと、イチゴジャムの甘酸っぱさがマッチした、おいしいアイスに仕上がっていました。
子供も一瞬で食べてしまったので、相当気に入ったようです。
砂糖を入れていないですが、ジャムを使っているためほどよい甘さで、夏のおやつにぴったり!
少ない材料で簡単に作れるので、気になった人はぜひ作ってみてください。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]