麦茶は、暑い季節の水分補給に欠かせない存在です。飲む頻度が増えて、麦茶がすぐになくなってしまうことも多いでしょう。
そこで本記事では、しーばママ(shi_bamama)さんがInstagramで紹介する『おすすめ水分補給5選』から、麦茶に関する裏技を3つ紹介します。
※動画はInstagram上で再生できます。
麦茶の裏技3選
しーばママさんが紹介するのは、麦茶をより手軽によりおいしく楽しむための工夫です。
1.濃縮麦茶を冷凍ストック!必要な分だけすぐに作れる
鍋に水と麦茶パックを入れて煮出します。目安は、麦茶パック1つにつき、水40~100㎖です。
麦茶の濃さは後から調節できるため、目分量でも問題ありません。

粗熱が取れたら、製氷皿に注いで凍らせます。

凍ったら、ジッパー付き保存袋に移して、冷凍庫で保存しましょう。

飲みたい時に水に溶かせば、すぐに麦茶が作れます。

2.急ぎの時に!時短で麦茶を作るコツ
麦茶ボトルに麦茶パックを入れて、浸かる程度のお湯を入れます。
お湯を入れるため、耐熱性のボトルを使ってください。

そのまま軽く振って、麦茶を抽出しましょう。

ある程度麦茶が出たら、水を加えて完成です。
3.風味アップ!蒸らして作る麦茶のひと工夫
カップに麦茶パックを入れて、パックが浸かる程度のお湯を注ぎます。ラップを被せて、1分程蒸らしてください。

蒸らしたら水を加えて、好みの濃さに調整すれば完成です。ひと手間加えるだけで、風味がグッと増しますよ。

暑い季節は、麦茶の消費量が多くなるものです。
しーばママさんが紹介する裏技を取り入れて、少しでもラクに麦茶を作ってみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]