健康を守り、快適な生活を送るためには、欠かせないエアコン。
大型家電であるため、もし故障したら『修理したほうがいいのか、買い替えたほうがいいのか』と悩みませんか。
東京都江東区で電気店を営んでいる、沼澤栄一(sakaedk_kameido)さんのもとには、このような相談が何件も寄せられているそうです。
仕事の依頼以外で、個別に答えることはできないため、Instagramを通じて『ある程度の目安』を伝えることに。
もちろん、故障の原因はさまざまなので、一概にはいえませんが、覚えておくと役に立つかもしれません!
エアコンの修理と買い替えで悩んだら?
沼澤さんによれば、エアコンを購入してからどれくらいの年数が経っているのかが、1つの目安になるとか。
5年以内であれば、購入店に修理ができるかを相談するといいそうです。保証がある可能性があるため、内容によっては無料で修理できるケースもあるといいます。
購入してから15年以上経っている場合は、修理ではなく買い替えになる可能性が高いとか。それ以外の場合は、不具合の内容によって、修理できるかが変わります。
沼澤さんは、よく起こる不具合である『ガス漏れ』『水漏れ』『電源が点かない時』を例に挙げて話していました。
上記は修理できる場合が多いようなので、購入店や修理業者などに問い合わせてみるといいでしょう。
沼澤さんは、過去に「エアコンを24時間つけたままにしたほうが節電になるのか」という質問にも答えていました。
電気店を営むプロの解説が「参考になった」という人は、多いのではないでしょうか!
[文・構成/grape編集部]