みずみずしくてさわやかなキュウリは、暑い夏にぴったりの野菜です。
しかし、中には青臭さや食感などが気になるという人もいるかもしれません。
筆者の子供もキュウリが苦手なため、食卓に並ぶ機会が少なくなってしまうのが悩み。
簡単でおいしい消費方法はないかと調べてみると、試してみたいレシピを発見しました!
それは、キュウリをスムージーにして飲むという方法です。

材料はこちら。ハチミツを混ぜることで、まるでメロンのように感じられるそうです!
今回は子供が好きなキウイも一緒に混ぜてみることにしました。
【材料(2人ぶん)】
・キュウリ 1本
・キウイ 1個
・ハチミツ 大さじ1杯
・水 200cc
・氷 5個

キュウリは、両端を切り落としてから6等分にします。大きさはブレンダーのサイズに合わせて調整してください。

キウイも、皮をむき、4等分にしておきましょう。

ブレンダーにキュウリが一番下になるように材料を入れていきます。

ハチミツの量は大さじ1杯が目安ですが、好みに合わせて調整してください!

すべてブレンダーに入れたら、スイッチオン!
固形物がなくなるまで、様子を見ながら攪拌(かくはん)していきましょう。
筆者の場合は、1分ほどでスムージー状になりました。

コップに注いだら、完成です!

ひと口飲んでみたところ、キュウリの苦みや渋みをまったく感じない、おいしいスムージーで、子供にあげる前に飲み干してしまいそうでした。
子供も、ゴクゴクと飲み進めていき、おかわりを求めるほど気に入ってくれました。
どうやら、キュウリが入っていることには、気付かなかった様子です…!
キュウリが苦手な子供がいる家庭や、消費し切れずに困っているという人は、ぜひ試してみてくださいね!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]