失敗やミスをした時に、自分に非があっても、他人のせいにする人がいるでしょう。
これは自尊心を傷付けまいとする行動ですが、動物にも似たような反応が見られることもあるようです。
ある日、飼い主(@hotanyan)さんと暮らす愛猫の、ほたてくんも責任を回避するような反応に出たといいます。
理不尽すぎる次の写真を、飼い主さんのコメントと一緒にご覧ください!


「お気に入りのオモチャを一生懸命集めたくせに、自分が入れなくて人間のせいにしている猫」
スケルトンハンモックにオモチャを入れて遊んでいた、ほたてくん。しかし、スケルトンハンモックの中がオモチャでいっぱいになり、自分が入るスペースがなくなってしまったといいます。
ほたてくんは、それが気に食わなかったようで、「どうしてくれるの?」といわんばかりに、飼い主さんへ冷たい視線を送っていたのです…。
ミスを飼い主さんのせいにする、ほたてくんの写真には「すごく責められている…」「たまらない!ものいいたげな背中だ」というコメントが寄せられました。
以前には、なでなかっただけで、「フンッ!」といっていそうな表情を見せた、ほたてくん。
どれだけ理不尽な反応をされても、飼い主さんのほたてくんへの愛おしさは変わることがないでしょう!
[文・構成/grape編集部]