トイレをする際、近くに人の気配を感じると気が散ってしまうという人は多いはず。
できるだけプライベートな空間を守りつつ、リラックスして用を足したいですよね。
ある日、複数の猫と一緒に暮らす、飼い主(@potechi_nikki)さんは、リラックスという言葉とはかけ離れたトイレの『現場』を目撃しました。
部屋に設置された猫用のトイレは、愛猫のぽてちくんの『貸し切り状態』だったはずなのですが、そこへもう1匹のこたつくんがやってきて…。

「先輩のトイレ中に突撃したくせに『被害者面』するのやめられる?」
飼い主さんは、当時の状況をそう説明。こちらに顔を向けているのがこたつくん、前脚で攻撃しているのが『先輩猫』のぽてちくんです。
ぽてちくんのプライベート空間を『侵害』したのにもかかわらず、「え…なんか、ぶたれたんですけどー!」とでもいいたげな表情をするこたつくんには、思わず笑ってしまいますよね。
また、『現場』を外から目撃したのは、うなぎちゃん。その背中からは「えっ、何が起きているの…」という困惑が伝わってくるでしょう。
なんともほほ笑ましい光景には、このようなコメントが寄せられています。
・こたつくん、顔とキャラが好きです。
・「今日はこのくらいにしておいてやる」って感じの顔が好き。
・トイレで先輩に突撃するのやめようね、こたつくん!
・最高。うなぎちゃんも呆れ顔をしているよ…。
トイレをする際、周りに誰もいない状況を望むのはきっと猫も同じ。
うなぎちゃんの嫌がる様子を見て、こたつくんが少しでも反省の色を見せたことを願います…!
[文・構成/grape編集部]