食材を保存しておくのに便利なプラスチック製密閉容器は、毎日使う人も多いですよね。
しかし、気が付いた時にイヤなニオイが残っていることはありませんか。
Instagramでさまざまな暮らしの裏技を発信する、まき(maki30.hack)さんが、2025年1月10日の投稿で、驚くほど簡単な『プラスチック製密閉容器の無臭リセット術』を紹介しています。
投稿内の4つのアイディアのうち、3つを見ていきましょう。
プラスチック製密閉容器のニオイが取れる驚きの『塩ワザ』
まきさんが教えてくれたのは、どの家庭にもある『塩』を使った裏技です。
手順はとてもシンプル。プラスチック製密閉容器に水を半分ほど入れます。

塩を大さじ3杯加えてください。

蓋をしっかりと閉めて、2~3分ほどしっかりと振りましょう。

たったこれだけで、しつこいニオイがスッキリと取れますよ。
塩には消臭効果があり、プラスチックに染み付いたニオイをリセットできるそうです。
洗剤や特別な道具もいらないので、気になった時にすぐに試しやすいでしょう。
塩を使った裏技はほかにも
まきさんの投稿では、プラスチック製密閉容器以外にも、塩の意外な活用法が紹介されています。
例えば、タマネギを切った後の手のニオイにも使えるのだそうです。

手に塩をすり込んでから洗い流すだけで、あっという間にニオイが取れます。

フローリングの汚れには、塩水に浸したドライシートを使うのがおすすめ。ドライシートをしっかりと絞ってから、フロアワイパーに装着して拭き掃除をします。
塩水の濃度は、バケツ1杯に塩大さじ2杯程度を目安にしてください。

塩の適度な研磨効果で、食べこぼしや皮脂汚れがきれいになるでしょう。
特別な道具や洗剤に頼らなくても、身近な塩だけで暮らしの困りごとが解決できるのは助かります。
まきさんのアイディアを使って、楽して快適な毎日を手に入れましょう。
[文・構成/grape編集部]