犬と一緒に暮らす飼い主は、時々こう思うことがあるはず。「うちの犬、なんか犬っぽくなくないかも?」と…。
まるで人間のような姿勢で寝ていたり、猫がするような仕草をしていたり…そんな姿を見て、愛おしく感じる飼い主は多いでしょう。
2025年7月28日、1匹の愛犬と一緒に暮らす、飼い主(@kyabetubatake)さんは「『木彫りの熊』のような迫力」とひと言を添えて、愛犬の写真を公開しました。
犬が、北海道の民芸品として広く知られる『木彫りの熊』に見えるとは、一体…。

丸太にのり、4本の脚をベッタリとつける、ポメラニアンのたろ吉ちゃん。
上方へ突き上げた丸っこい背中や、クマを彷彿(ほうふつ)とさせる真っ黒な毛が相まって、本当に『木彫りの熊』のようですよね。
たろ吉ちゃんの『木彫りの熊』にそっくりな姿は、偶然が重なって撮れたもの。
この時、たろ吉ちゃんは丸太の上で、楽しそうに遊んでいたそうですよ!

たろ吉ちゃんの、犬であることを疑ってしまうような姿には、このような反応がありました。
・実家の玄関で見たような…。鮭を持たせてみよう!
・く…ま…柴…?『正体不明』のポメ、かわいい!
・なんて完璧なフォルム…愛おしい。
丸っこく愛らしいポメラニアンがまさか『木彫りの熊』のように見えるとは、驚きですよね。
たろ吉ちゃんが本物の『木彫りの熊』と対面したら一体どんな反応をするのか…想像がふくらみます!
[文・構成/grape編集部]