飼い主が投げたおやつを犬が口でパクッと食べる、『おやつキャッチ』。
楽しみながらおやつを与えられるこの遊びは、愛犬との絆を深める方法として多くの人に親しまれています。
「彼には本当に希望がない」
そんな言葉とともにInstagramに動画を投稿したのは、バーニーズマウンテンドッグのウォルターくんとガスくんの飼い主(waltandgusthebernese)さんです。
映像には、飼い主さんが2匹と『おやつキャッチ』を楽しむシーンが収められています。
果たして、犬たちは投げられたおやつを上手にキャッチできたのでしょうか!こちらでご確認ください。
まずはウォルターくんから。余裕でキャッチ成功です!
続いてガスくんの番。飼い主さんはおやつを見せて「ガス、あなたの番よ。アイコンタクトして。よく見てね」と声をかけてから投げました。しかし、ガスくんは口を開けることもせず、おやつはポトリと床に落下…。
2回目の挑戦でも、ウォルターくんは難なくおやつをキャッチしましたが、ガスくんはすぐ下を向いて、おやつが背中に着地してしまいました!
実は、ガスくんは『おやつキャッチ』がどうしてもできないのだそう。
後日、飼い主さんはもっと大きくてキャッチしやすいチーズで再挑戦しました。
さて今度はうまくいったのでしょうか!結果はこちらです。
やはりガスくんはキャッチできず…!
2回目も失敗した後の、飼い主さんのため息がなんとも心に響きます…。
これらの動画には、ガスくんを励ます声援や共感のコメントが多く寄せられました。
・ガスはかわいいから、できなくてもいいんだよ!
・ウォルターがキャッチした時、ガスは床を見ていた…。ということは、ゲームの趣旨を理解していないってことだよね。爆笑した!
・ガスはそのままで完璧だ!みんながこの愛らしい子を応援しているよ。
「数か月後か数年後には、彼はできるようになると思う」と期待を込めて語る、飼い主さん。
ガスくんがいつかおやつを見事にキャッチして、歓喜の瞬間を迎える日を心待ちにしましょう…!
[文・構成/grape編集部]