ホームセンターや100円ショップで購入できるワイヤーネットは、発想次第でさまざまな使い方が可能です。
とはいえ、「具体的な使い方があまり思い付かない」という人もいるでしょう。
アレンジ自由自在のワイヤーネット
アイディアを紹介しているのは、便利グッズの使い方や暮らしの情報を多数発信している、ゆの(kajiraku_yuno)さんです。
インテリアの雰囲気を壊さず、実用的な収納アイテムを作れるゆのさんの活用法を見ていきましょう。
専用フックと組み合わせて物掛けに
ワイヤーネットのワイヤー部分に専用フックを取り付けると、手軽に物を引っ掛けられる収納になります。
毎日使う水筒カバーやお弁当入れを掛けておけば、必要な時にすぐ手に取れて便利です。
ハンガーと組み合わせて壁掛け収納に
結束バンドを使って、ワイヤーネットをハンガーに取り付けます。

さらにフックを付ければ、帽子やカバン、上着などを収納できる壁掛けスペースの完成です。

ハンガーの色やデザインを工夫すれば、インテリアにもなじみやすくなるでしょう。
浮かせる収納に
ワイヤーネットを直角に曲げて壁のフックに掛けると、ちょっとした浮かせる収納として活用できます。

サーキュレーターや小物を置くスペースとしても便利です。
キッチン扉の物入れに
ワイヤーネットと、100円ショップで販売しているメールボックスのような箱状の収納グッズを組み合わせましょう。

キッチンの扉の裏にフックで引っ掛ければ、保存袋や小物を収納するスペースが生まれます。

複数のサイズを組み合わせて収納アイテムに
複数のワイヤーネットを組み合わせたり折り曲げたりすれば、イメージに合わせてワゴンやゴミ箱のようなアイテムを作ることもできます。

別売りのキャスターを付ければ移動も可能。アイディア次第で使い道は無限に広がります。
好きな大きさのゴミ箱
ゆのさんが作ったのは、ワイヤーネットを組み合わせてできるオリジナルのゴミ箱。

置きたい場所や容量に合わせてサイズ調整ができるのが魅力です。近くに予備のゴミ袋を置いておけば、袋の交換もスムースに行えます。
リビング横収納
こちらはリビングのちょっとした空きスペースを生かした収納アイテム。

ワイヤーネットならインテリアに合わせた形やサイズにアレンジでき、散らかりがちな日用品の整理にもぴったりです。

2段式洗濯ワゴン
洗濯物の一時置きや仕分けに便利な、2段タイプのワゴンも手作りできます。

キャスターを付ければ移動もラクになり、洗濯動線のストレスを軽減できるでしょう。
移動式折りたたみカゴ
買い物袋の一時置きやランドリーバッグ代わりに便利な折りたたみカゴ。
使わない時はコンパクトにたためて、狭いスペースでも邪魔になりません。ワイヤーネットならではの軽さと通気性も魅力です。

想像とは違う物が完成し、「失敗した」と感じても、組み合わせたワイヤーネットは分解できます。
何度でも作り直せるのも、ワイヤーネットを活用する大きな魅力といえるでしょう。
ゆのさんが紹介するワイヤーネットの活用法を参考に、便利な収納作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]