花火は、夏の風物詩の1つですよね。
2025年も日本各地で花火大会が開かれ、暑さに負けることなく、大盛況を見せています。
同年7月27日、カメラマンの、あーる(@r_photolog)さんは「手筒花火だからこそ見られる、この『瞬間美』が大好きなんです」とコメントを添えて、Xに写真を投稿しました。
釘付けになる人が続出した、大迫力の1枚を、ご覧ください!

力強い一発!
写真には、手筒花火が吹き上がる、まさにその瞬間が写っていました。
火花や煙に囲まれながら、どっしりと筒を構える男性が、なんとも勇ましいですね。
目の前にいるような臨場感があり、思わず感嘆の声が漏れ出てしまうでしょう。
手筒花火の美しさに称賛の声
手筒花火とは、火薬を詰めた竹筒を、手で持ちながら行う吹き上げ式の花火のこと。
写真は、同月13日に愛知県蒲郡市で開かれた、『田尻神社祭典』での花火奉納のシーンを収めたものだそうです。
煙の臭いや、熱気までもが伝わってくるような写真に、多くの称賛の声が上がりました。
・最高です!かっこいい!
・爆炎と、火花がキラキラと舞っている感じが素敵です。
・「すごい」のひと言です。感動しました。
・素晴らしい写真…とにかく美しい。
あーるさんは、卓越した撮影技術で、同市に続く伝統を見事に写しています。
写真の美しさに魅了され、手筒花火が吹き上がるのを、実際に見てみたくなった人も多いことでしょう!
[文・構成/grape編集部]