自宅の庭やベランダといった、ちょっとしたスペースを使って野菜や果物を栽培する、家庭菜園。
自分で育てた新鮮な野菜を食べられたり、食費の節約になったりと、趣味にしている人も多いでしょう。
Maya(@mayao216)さんは、自宅のベランダで栽培していた、ある果物の写真をXに投稿し、大きな反響を呼んでいます。
育て始めて収穫するまでに、なんと4年半もかかったのだとか。
長い年月をかけ、Mayaさんが真心を込めて育て上げたものが、こちら!

そう…パイナップルです!
長く伸びた葉っぱの上には、黄金色に輝く、大きなパイナップルが実っていました。
青果店で売られているような、立派なサイズと色味に、思わず見惚れてしまいますね。
Mayaさんいわく、2021年1月頃に、近所のスーパーマーケットで購入したパイナップルを食べ、クラウンといわれる上部の葉っぱを育て始めたのだとか。
冬の時期には部屋の中に入れたり、土が乾燥している時には葉っぱに水をかけたりと、さまざまな工夫をして丁寧に育ててきたそうです。
きっとMayaさんも、ここまで立派な実になっているのを目撃した時には、大きな達成感を得られたことでしょう。
Mayaさんの『自家製パイナップル』には、22万件以上の『いいね』と、たくさんの称賛の声が寄せられていました。
・すごい猛者がいたものだ…!
・こんな感じに実がなるんですね!
・すごすぎて笑っちゃった。何度見ても美しい。
・私の夢じゃん。うらやましい!
・元パイン農家ですが、自宅でここまできれいに育てられるのは、本当にすごいです!
Mayaさんは、このパイナップルを収穫して食べたところ、「とても甘かったです!」と味の感想をつづっています。
再生栽培によって作られた、農家顔負けの立派なパイナップルに、多くの人が拍手を送りました!
[文・構成/grape編集部]